2016/10/14

ヨドバシカメラ・マルチメディア町田の駐輪場

電気毛布を購入するため、ヨドバシカメラ・マルチメディア町田まで、ちょっと行ってきた。ここは午後10時まで営業しているので、ちょっと急ぎ用事の時に重宝しているのだけど。

いつの間にか、店舗内の駐車場・駐輪場で、二輪車の排気量制限が掛かるようになっていた。店舗内で駐輪できるのは90cc以下。それ以上は、近隣の公共駐輪場を使用するようにと。
WS000013

これは結構不便な措置としか言いようが無い。午後8時超過だと、森野第一バイク駐輪場の管理人は居なくなるので、無銭駐車を敢行してきたが。日中はそういうわけにもいかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/19

Ironclad General Utility Glove X-Large

P9190677Ironclad General Utility Glove GUG-05 $24.99

アイアンクラッド社ゼネラル・ユーティリティ・グローブ、3年ほど前に購入したときには試しにLargeで2個を、北米Amazon.comで発注して使って居たが、実のところ北米サイズのLargeでも私の手にはギリギリでもう少し大きい物が欲しいところだった。

P1060497

なので、125cc以下の二輪車を購入すると決めた昨年末時点で表題のX-Largeを購入しようと、前回と同様北米Amazon.comで発注したのだけど・・・・3年前は上手く行ったのに今回はどうにもこうにも。通関で弾かれているのか3回試して3回とも、発送されるにも北米Amazon.comのデポに戻ってしまう(きちんと返金されているので損失は無かったけど)。致し方ないので、個人輸入代行のXボーダーを利用して、なんとか入手。とは言え、製品2個と送料込みでほぼ1万円弱では、北米での販売価格を考えると明らかに割高なのは否めず。

 

・・・・そもそも、日本国内でIroncladに該当するような使い捨てでは無い作業用グローブが売ってない、さらには私のような(日本人としては規格外れの)バカでかい掌に適合するようなグローブが売られていないことが問題なのよ。ワークマンロイヤルホームセンターホダカなどに行っても無い物は無い。軍手も、大きめの物を買っても私の手に付けるとピッチピチ。革手などで見かけるFサイズなんて絶対無理。

Ironclad社ではサイズチャートのpdfが公開されているのでダウンロードしてサイズを合わせてみると、北米サイズでのLargeかX-Largeが適合することが判る。北米サイズのX-Largeだと、日本で言うところの2XLか、3Lあたり。実際、3シーズンならびに冬季用のしっかりしたライディンググローブはJRPの製品を愛用しているが、標準品としてはラインナップしてない3Lが丁度良い。

・・・・以前、大型二輪免許を取得する直前にクシタニでオーダーメードでレーシングローブを作ったことがあるけど、そのグローブを評して知人は「熊の手袋」と表現した。その手袋を付けたら熊のように見える、という意味なのか、それとも熊の手に付けるためのグローブ、という意味なのか。どっちにしろ、規格外れ品ということらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/17

今更に気付いた。Instagram.

スマートフォンで記録すれば良いだけのことだけど、やっぱり頭が古く出来ているのかPCベースで物事を考えて居て、先のフォーチュンウイングのウィンカーインジケーターのLED加工後の動画をInstagramにアップロードしようとしたらどこを探してもPCベースでの投稿フォームが見つからない。

・・・そもそもInstagramはスマートフォン(Android, iPhone)専用のSNSだったと言う事に今更に気付いた。静止画だけなら、InstaPCでWindows10と8からはアップロード出来たが、このInstaPCでは動画は投稿方法が判らず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/07

125ccMT二輪車を購入。

K100RS4Vを手放して、ほぼ1年間が経過。
6月に住宅も変更して、概ね落ち着いてきた。ので、二輪車を購入することにした。

日本国内では125ccというと圧倒的にスクーターなのだけど、試乗とまでは行かなくても、バイク店でに跨がるとどうにも馴染めない。デザイン的にはヤマハN-MAXなどは良いんですけどね。
かといって、数少ない日本国内正規モデルであるGROMはデザインは好きでも、如何せん小さい。当方が身長181cmの大柄で、股関節廻りがキツそうに思う。

クロスカブも悩んだ物だったんだけど、このクラスなら正規販売品にこだわることも無いとして、UKで高人気のホンダ125ccのMTから選ぶ事にした。

2016年8月6日に丸富オート湘南台店で契約。現車自体は別店舗にあるということなので販売証明は当日中に入手できず、2016年8月8日発送とのこと。

その販売証明をもって、今週中に市役所に出向き、2016年8月14日に車両引取のスケジュール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/25

もうちょっと文章を考えましょうよ。

相模原の米軍基地近くの路線で見かけた看板。

伐採って・・・。

実際に行われていることは、街路樹(イチョウ)の枝が伸びすぎて、電線に覆い被さるようになってしまったので、街路樹(イチョウ)の伐採、なのですが・・・。

看板の文章のままでは、電気設備の撤去、と受け取られても文句いえませんぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/24

ねんきん特別便きたる。

母宛にだけど。

母もイマイチ分かっていらっしゃらないので、私が開封してみたら、父の遺族年金に関してのものでした。厚生年金基金が昭和19年6月1日から始まってるけど、大戦中からの記録もあるのですねぇ。

となれば、昭和3年あたりから召集令状を受ける前までの期間、某自動車メーカー(現在も存続している会社である)に勤務していた情報が抜けてることになる。それと戦後の数年間は、その某自動車メーカー系子会社に出向していたた期間も抜けてるっぽい。でも、本人は既に鬼籍に入ってしまったので本人の証言はできないし・・・。後年発行された、自動車雑誌の記述とか、自動車博物館のガイドブックで証明できるものなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)