2006/09/04

反射点滅バンド

スポーツというジャンルにはちょっと外れてるが、公道上で運動するときに必需となる物として。

近所のホームセンター「コーナン」で見つけた物だけど、反射素材を使用し赤色点滅LEDが4個(使用電池はCR2032を1ヶ)備えてる、ベルクロ止めのアームバンドなのだが、自転車に乗るときにスラックスの裾止めにも丁度良いサイズ。

IMG_0224a.jpg

自転車用品のコーナーだけを見てると、反射素材付きの裾止めバンドはあんまりバリエーションがないばかりか、イマイチ使いづらい物だらけでねぇ。伸縮性がなかったり、反射材使用とは名ばかりで再帰性反射はほとんど認められなかったり、寸法が短くて1本では届かなくて装着できなかったり。

このアームバンドもコーナンで展示してあったのは、自転車用品ではなく、作業用品の棚であったが。1本398円也。この値段で、この長さの製品なら十分すぎるかなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/02

ロードバイクのタイヤ

所有してるロードバイク(自転車のこと。念のため)、キャノンデールR500のタイヤを交換してみました。まだ、試乗はしていないんですが、タイヤとチューブの値段って、20年前とほとんど変わらないのですねぇ。物価の上昇率を考えると、徹底的に値下がりしてるわけで。装着したのは、シュワルベSTERVIOの赤色。

それと、高校生の頃(概ね20年以上前だ)に乗っていた自転車も、一応700Cのホイールでしたが当時のWOタイヤはビードがスチールワイヤーが普通だったので入れるにも外すにも必ず金属製のタイヤレバー必須だったのが、最近のは樹脂製ケーブルなので、入れるのには全く工具不要なのには、少なからず驚きます。だいたい、タイヤが折りたたまれて箱詰めで売られているのが、出戻りバイカーにとっては信じられない。

装備自体も、最近の自転車は隔世の感ありです。20年位前だと、スポーツタイプと呼ばれる自転車でも、フリーギヤは5速がほとんどで高級車でもせいぜい6速。フロントチェーンリングが2段あって2×5で10段変速なんて、堂々とカタログなどで謳われていたんですが・・・・確か、あのころはシマノのトップモデルたるデュラエースで初めて7段が出たと思いましたが・・・。

最近はロードバイクやマウンテンバイクではフリーギアは9段が当たり前で、モデルによってはフリーで10段もチラホラ。現在その10段化への過渡期らしく、シマノは一昨年にデュラエース、昨年はアルテグラ、今年は105、と下位グレードにまで、展開してる。イタリアのカンパニョーロは全モデルで既に10段化してますが・・。

私のR500は一昨年のモデルで、コンポーネントはシマノの下位グレードのティアグラですので、フロント3枚の9段で、27段ということに。27段あっても、はっきり言って使い切れてません。 でも、一番使わないのはフロントのインナーなので、出来ることならば最新の10速モデル、105かアルテグラのフロントダブル×リヤ10速の装備に換えてしまいたいと、アホなこと考えていたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)