2006/05/02

味覚異常?

こういうのを「グルメ」と言って良いのか、甚だ疑問ではあるけど。

私が好む清涼飲料水は、ダイエットドクターペッパーと、DAD'S ルートビアの「常温保存」したもの。タダでさえ、ドクターペッパーとルートビアは日本人一般から嫌われているのに、その上冷蔵庫で冷やしていない物を好むというのは、自分で言うのも何だが世間的に言って「味覚異常」なのかもしれない。

ちなみに、どっちもコストコ多摩境店で購入してる物で、特にダイエットドクターペッパーは日本でのドクターペッパー流通元(日本コカコーラ)では扱ってない。

常温保存されたこの手の炭酸飲料は、コーラも同様であるけど、別段振らなくてもタブを開けた瞬間に盛大に吹き出す物と相場が決まってるが、私は高校生の頃からこの問題をすでに解決済み。

-------------------

料理・食材に関しては、私は好き嫌いがほとんど無い(事実上食わず嫌いに近い唯一の食材がミョウガ)。最近、ニュースなどを賑わすミネラル不足から来る味覚異常の人々と違って、とんでもなく薄味で且つ減塩食を好む。刺身やカツ物に必需なワサビや辛子は概ねごく微量しか使わない。食堂の定食で出てくるトンカツやコロッケには、ソースは2,3滴たらす程度しか掛けない。

以前交通事故で入院した整形外科病院での常食を「ちょっと塩味が強すぎるのでは?」と看護師に言ったら、ものすごく呆れられた過去がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)