« 運転免許の更新 | トップページ

2018/01/08

ハンドルカバー、他

GSX-S125の防寒対策としてハンドルカバーを入手。最初は、2りんかんにて『モーターヘッド・ハンドルカバー』を購入し取りつけてみた。

取付自体は別段問題無く出来たのだけど、ハンドルスイッチを中に入れないタイプだったので、どうにもこうにもウィンカー操作に難点有り。私は手が大きいのでウィンカースイッチ操作するときは、グリップ自体から半ば手を離さないことには余裕が無いのだけど、このハンドルカバーはフリーサイズでは有るけど小さすぎ。

P1010088P1010089

代替として『ラフ&ロード ハンドルカバーRR5927』をAmazonでポチった。

P1070114

商品到着したのは夕刻だったので取付作業灯は明日以降。

グリップヒーターの取付検討ならびに、取付準備工作のため、純正部品GRIP, THROTTLE(57110-23K00)を入手。
グリップサイズは115mm。

P1070119

もともと、スズキはグリップヒーターの純正アクセサリーの充実性が低いので、他のスズキ車純正アクセサリーのヒーターを流用するのは多分無理。

最近のホンダアクセスのスポーツグリップヒーターは、スロットルパイプもろとも交換するのだけど後述の理由により流用するのも無理。

スロットルワイヤーの取付部の形状やワイヤータイコ部の回転半径寸法の互換性が全く判らない。他車種流用して、ワイヤーが取り付けできなかったり、取り付けできても回転半径が変わるとハイスロになったり、ロースロになったり、等と言う不具合が起きる。

スロットルパイプを残して、グリップを填め替えする汎用品を選ぶしか無い。エンデュランスか、キジマか、デイトナか。

キジマの一体式スイッチタイプはまとまりは良いんだけど・・・純正グリップのサイズが115mmで、私自身の手のひらのサイズが過大で多分操作性が悪化する。

下図は純正グリップを握った状態。素手でも、グリップエンドからはみ出してしまってる。グローブ(JRPの夏用メッシュ・3Lサイズ)を着用した状態ではバーエンドに完全に掛かってるようだ。

P1070120P1070121

・・・・・

おまけ。

コンピューターのキーボード操作でのCTRL-Pの入力。私は片手で行ってる。キーボードは、東プレRealforce106タイプ。業務用にも使われるフルサイズの物でも、親指でCTRLキー、小指でPキーを一発操作。
P1080122

|

« 運転免許の更新 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84762/66253256

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドルカバー、他:

« 運転免許の更新 | トップページ