« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016/10/14

寒くなった。

電気毛布を買いにヨドバシカメラ・マルチメディア町田へ往復したわけだけど。夏と全く同じボトムス装備だとかなり寒い(気温が20度以下なのだから当たり前だけど)。以前乗っていたK100RSは、それなりにカウルが機能していたのだろう。12月くらいに成っても、オールシーズン同じボトムスに、せいぜいヒートテックなどのアンダーウェアを着用するくらいでどうにかなっていたんだけど、フォーチュンウィングはそういうわけにはいかないと言う事を今更に感じた。

冬季装備を本格的に考えなければなるまい。
XL400VR以降、R1100RS、Majesty125、K100RSと続けて装備し続けてきたグリップヒーターは当然として、ウェア類もウィンドストップタイプのボトムスを考慮しなければ、インナーをどうこうする以前の問題になりそう。

値段を無視すればクシタニのレザージーンズも良いのだけど、さすがに最近はそんな無茶も中々出来ない。EDWINの503 WILD FIREを見てこようか。三井アウトレットパーク南大沢のEDWIN アウトレットに置いてあるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨドバシカメラ・マルチメディア町田の駐輪場

電気毛布を購入するため、ヨドバシカメラ・マルチメディア町田まで、ちょっと行ってきた。ここは午後10時まで営業しているので、ちょっと急ぎ用事の時に重宝しているのだけど。

いつの間にか、店舗内の駐車場・駐輪場で、二輪車の排気量制限が掛かるようになっていた。店舗内で駐輪できるのは90cc以下。それ以上は、近隣の公共駐輪場を使用するようにと。
WS000013

これは結構不便な措置としか言いようが無い。午後8時超過だと、森野第一バイク駐輪場の管理人は居なくなるので、無銭駐車を敢行してきたが。日中はそういうわけにもいかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気象衛星画像を壁紙とする。

WS000011

気象衛星「ひまわり」の画像を壁紙とする手段。

1)「ひまわり」の画像の入手先。
「デジタル台風」にて、赤外2048*2048の画像を使用している。

2)ダウンロード管理。
「デジタル台風」の赤外2048データは、1時間毎に更新されているので最新画像を常にダウンロードしていないとダメだけど、一々手動でダウンロードするのも面倒くさい。
なので、自動ダウンロードのアプリケーションとして小生はSeqDownloadを使用している。

3)壁紙処理。
SeqDownloadで、赤外2048の画像を任意フォルダに1時間毎にダウンロードするよう設定したあとは、単純に壁紙設定で背景をスライドショーとし、先の任意フォルダを指定。

 

・・・・
簡単なプログラミングの知識があるなら、ブラウザーでfeed設定をするのも良いのだろうけど、私はそんな知識は持ってない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/01

スコッチライト反射テープ

ヤフオクで入手した中古品のトップケース。それなりに傷らしき物があるので、傷隠し兼ねて安物反射鏡より反射率が高い(買い置きしていた)スコッチライト反射テープを貼り付ける。PA010704PA010706

PA010709PA010712

入手した時点で、蓋には小さなオレンジ色の反射鏡が付いていたのだけど、反射率が大した事無かったのと小さくて汚れの元にしかなりそうに無かったのでさっさと剥がした。

 

600x443-2016091700045ヤフオクの出品時画像より

・・・・
商品説明にはあったけど、キャリアの傷から錆が発生してきた。純粋な鉄製だったのか。早急に対策を講じなければ。
PA010714

錆と言えば、左側リヤサスペンションに錆が発生してきた。入手して1ヶ月半程度、ここんところ雨続きだったとはいえ、アシが付くのは速いねぇ。
PA010715

・・・・

追記。

以前の住宅の、隣接する月極駐車場との境界のフェンス、幾たびも破壊されてきたのでその防止用に購入したスコッチライトの黄色テープ、調子に乗って箱(47メートル入り)で買ったのだけど、フェンスには10メートル弱程度しか使わなかったので、思い切り余っている。
今回トップケースに貼り付けした物の1メートル強程度しか使わず。

PA010707PA010708

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »