« LED化ヘッドライトの光軸 | トップページ | 方向指示器インジケーターを変更する。 »

2016/09/10

ウィンカーまわり、というより操作系の希望(と言う名の”妄想”)

1999年に大型二輪免許を取得して直ぐに乗り出したBMW R1100RS、意外と極低速領域(時速30km制限とか、20km制限とか)でギクシャクするのに扱いきれなく思い2003年に乗り換えたBMW K100RS4V。低速領域を含めて全領域での柔軟性の良さには惚れ込んだけど、根本的に私自身のメンタルがどうにも成らなくて(時速100kmあたりで巡航するだけで憔悴してしまう)、手放したのは既出の通り。

1999年から2015年迄の16年間ずっとBMWの一時期の車種に乗っていたため、ある事に慣れきってしまってる。

 

それは、左右独立のウィンカースイッチ。左親指で左側ウィンカー。右親指で右側ウィンカー。で、右親指を上方に動かす位置にウィンカーキャンセルスイッチ。(BMW自身は自信を持っていたようだけど、他メーカーが追従しなかったためユーザーたちから反感を受けて結局BMW自身も左右独立ウィンカースイッチの採用を止めてしまったが。)

ハザードはほとんど使わなかった。そのため、K100RSでのハザードスイッチは接触不良を起こして、操作しただけではハザードに成らなかったり。とはいえ、BMWの左右独立ウィンカースイッチを、左右共に同時押しするとハザードになったので、実害は無かったが。

・・・・

私のように極めて手の大きい人間にとって、日本式のシーソー式スイッチは使いづらいこと夥しい。下記画像は知人のZRXの左グリップまわりを握った状態。左側へ操作やキャンセル操作はともかく、右側へウィンカースイッチを動かすのは、一度グリップから手を離さなければ成らないレベル。

P6240091

 

だもんで、フォーチュンウィングに乗ってるときに、意識してないとBMWのつもりで、右親指でウィンカーを操作しようとしてまごついたりしてる。

フォーチュンウィングのウィンカースイッチをモディファイしようと回路図を探していたら328leさんの手書き回路図しか見つけられなかった。この図を見てると、キャンセルするときは信号を処理するとか出なくて、単純にスイッチだけでウィンカーを止めたりしてるんですねぇ。

ならば、シーソースイッチなら有り得ないけど、仮にウィンカースイッチを左右同時に信号を入れると、どういう動作に成るのだろう?

|

« LED化ヘッドライトの光軸 | トップページ | 方向指示器インジケーターを変更する。 »

コメント

ウインカーリレーからの配線を分岐して左右に振り分けて、防水スイッチを左右に付ければいけると思いますよ。

投稿: 378le | 2016/09/11 12:54

スイッチに関してはその通りでして。

問題は操作しやすい場所を確保出来るか?と言う事で、私の指でも遠すぎる場所では、意味無いですし。
現状のFWでは既に良さそうな場所は、ホーンとスターターで占有済。

投稿: 詩神9906 | 2016/09/12 16:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84762/64185941

この記事へのトラックバック一覧です: ウィンカーまわり、というより操作系の希望(と言う名の”妄想”):

« LED化ヘッドライトの光軸 | トップページ | 方向指示器インジケーターを変更する。 »