« コメント設定を直しました。すみません! | トップページ | ウィンカーまわり、というより操作系の希望(と言う名の”妄想”) »

2016/09/10

LED化ヘッドライトの光軸

安価なLEDヘッドライトキット。取り付けて、非常に明るくなった。しかし、光軸が出ない。カットオフラインが暈けるようになったのは良しとしても。そのカットオフラインらしき残留線が思い切り上へズレた。

LED発光部が、本来のHS1電球のフィラメント部より前側変位していて、照射範囲が集束しないで拡散してしまっているようです。光軸調整ネジを緩めて、思い切りヘッドライトユニットを下方へ動かしてギリギリ。対向車からパッシングを受けなければ良いのだけど。

・・・・

車検がない125ccだから、まだどうにか出来てるんだけど。仮に車検のあるモデルで、この状態のヘッドライトだと、車検更新はNGなのは間違いない。最近は二輪車でも継続検査はハイビームのみならず、ロービームでのカットオフラインの形状もきちんと検査官が目視検査を行うので、右側走行用ヘッドライトのままだと、それだけでNG。

後日、あらためてLEDヘッドライトキットを物色して交換してみようか。ヘッドライトが右側走行用だとバレるけど、ボケボケの光軸よりはマシだと思う。

・・・・

純粋な日本仕様が出れば、日本向けの左側走行用ヘッドライトレンズも設定してくれるといいんですけねえ。

|

« コメント設定を直しました。すみません! | トップページ | ウィンカーまわり、というより操作系の希望(と言う名の”妄想”) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84762/64185519

この記事へのトラックバック一覧です: LED化ヘッドライトの光軸:

« コメント設定を直しました。すみません! | トップページ | ウィンカーまわり、というより操作系の希望(と言う名の”妄想”) »