« フォーチュンウイング、初日の雑感(今後のモディファイ予想?) | トップページ | 検証前に取り敢えず灯火装置のLED化 »

2016/09/04

フォーチュンウィング(CB125F)のヘッドライト

フォーチュンウイングのヘッドライトが暗いのは、ハロゲンHS1であるから当たり前の事として購入前から判っていたのだけど。

 

なので、378le氏のLEDヘッドライトの記事を見て、ヘッドライトLED化を腹積もりしていたのだけど。

実のところ、フォーチュンウィングでの夜間走行が本日初めてだったのですが。なにか違和感。

ヘッドライトのカットオフラインが右肩上がり。これって右側走行用レンズ仕様のままなのでは?

この状態でLED化すると、よろしくないのでは。

 

125ccは、車検が無いから問題無い、とするには少々無責任に感じてしまうのは、ここ20年ちかくずっと車検有りの二輪車ばかりだったからか?

 

それはそれとして。UK仕様CB125Fのパーツリストを見て、UK仕様のヘッドライトパーツ番号は、33120-KPN-E01と出てきた。

念のため、ヨーロッパ仕様(UK以外は全て右側走行用)のリストでのヘッドライトパーツ番号を調べる。33120-KPN-E01らしい。

って、同じでは無いか。

 

四輪車では相当に厳しいはずのUKでも、小型二輪車ではルーズなのか? (ドーバー海峡を越えてきた、大陸側の自動車に対してヘッドライトに遮光板を外付けして、対向車線に照射範囲が広がらないことを要求するとまで聞いたことがある。)

 

日本での唯一の正規販売車種である教習用でも同じように右側走行用ヘッドライトのままなのだろうか?

・・・・

フォーチュンウィングの取扱説明書は完全に簡体文字で読みにくいこと夥しい・・・というよりほとんど判読不能。以前購入していたマジェスティ125は台湾の繁体文字だったので、日本語の旧字に近かったから無理矢理読むことが出来たのに。

 

中国での、漢字簡略方法は日本の簡略化よりムチャクチャだと、今更に思ったり。

|

« フォーチュンウイング、初日の雑感(今後のモディファイ予想?) | トップページ | 検証前に取り敢えず灯火装置のLED化 »

コメント

それ、LED組む時に無理矢理バルブのアダプターを曲げて左寄りにしました(笑)

投稿: 378le | 2016/09/04 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84762/64157683

この記事へのトラックバック一覧です: フォーチュンウィング(CB125F)のヘッドライト:

« フォーチュンウイング、初日の雑感(今後のモディファイ予想?) | トップページ | 検証前に取り敢えず灯火装置のLED化 »