« 2015年6月 | トップページ | 2016年9月 »

2016/08/15

フォーチュンウイング、初日の雑感(今後のモディファイ予想?)

昨日、フォーチュンウイング(CB125F)が納品となり、チラホラ走っていたけど、思いついたというか今後のモディファイ希望?を連ねてみる。

・乗り心地改善。
サスペンションが硬すぎるのか、シートのクッションが不足なのか、やたらに尻が痛いし、ちょっとの段差でも跳ねる。サスペンションのフロント側は、328le氏の記事を見て、スラストローラーベアリングを試してみたいと思うけど、リヤサスペンションはどうしようかと。
それだけでは無くシートその物も、ゲルザブなどといったアイテムをシート表皮張り替えのカスタムと同時に行うか?

・ウィンカースイッチの改造?
これは、BMWに10年以上乗っていた弊害とも言えるのだろうけど、左側に集中されたプッシュキャンセルウィンカースイッチにまごつく。BMW式(現在のBMWは止めてしまってるが)の、左右独立ウィンカースイッチを実現してみたいなぁと。ウィンカー廻りの回路図を調べないことには始まらないけど。

・ハンドルバー。
見た目というよりも、私個人の身体障害に対する改善の意味合いが強いが、狭めて・遠くして・低くしたい。

・エンジンの立ち上がり?
アクセルを開けたときの反応をもう少し鋭く出来ないかと。これまた328le氏の記事からだけど、プラズマブースターが付くならやってみるかと。
BMW時代に、知人の幾人かがプラズマブースターを取り付けて高評価だったので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/08/14

フォーチュンウィング、帰宅して上から。

家にたどり着いてから、停める段階で気づいた。フォーチュンウィングはメインスタンドが備わっているんですね。

1471168015028.jpg

トランザルプ400Vから、ずっと所有車両では必ずメインスタンドで駐車していたので、フォーチュンウィング二最初からメインスタンドがあるのは都合が良い。

日本向けの正規販売車種は大抵メインスタンドが備わらないので、後付けができる車種じゃなかったら相当に不便になる。

・・・
今日、60km弱程度走って思ったこと。

やたらに乗り心地固くないか?リヤサスペンションの標準状態設定が5段階の最弱から2番目にも関わらず、段差をほとんどそのまま尻に伝わってくる。体重がほほ90kgの私が乗ってこれでは、大抵の人だと厳しくなるのでは?と思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォーチュンウィング納車

丸富オート湘南台店で、ホンダ125ccのフォーチュンウィングを購入した。色は赤色。もう少し朱色っぽいのが好みなのだが、贅沢は言うまい。

手前はCafedoor店長のトライアンフ

1471150139503.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/07

125ccMT二輪車を購入。

K100RS4Vを手放して、ほぼ1年間が経過。
6月に住宅も変更して、概ね落ち着いてきた。ので、二輪車を購入することにした。

日本国内では125ccというと圧倒的にスクーターなのだけど、試乗とまでは行かなくても、バイク店でに跨がるとどうにも馴染めない。デザイン的にはヤマハN-MAXなどは良いんですけどね。
かといって、数少ない日本国内正規モデルであるGROMはデザインは好きでも、如何せん小さい。当方が身長181cmの大柄で、股関節廻りがキツそうに思う。

クロスカブも悩んだ物だったんだけど、このクラスなら正規販売品にこだわることも無いとして、UKで高人気のホンダ125ccのMTから選ぶ事にした。

2016年8月6日に丸富オート湘南台店で契約。現車自体は別店舗にあるということなので販売証明は当日中に入手できず、2016年8月8日発送とのこと。

その販売証明をもって、今週中に市役所に出向き、2016年8月14日に車両引取のスケジュール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2016年9月 »