« 反射点滅バンド | トップページ | Zippo ハンディウォーマー »

2006/09/26

互換オイルフィルターエレメントを求めて

タイトルはちょっと物々しいけど、あんまり大したことはないんです。以前、BMWバイク関係のBBSで話題になったことがあり、自分自身も取り敢えず確認だけしたけど、ろくすっぽ記録を取っていなかったので、取り敢えず。

本来、BMWの純正オイルエレメントがあれば良かったんだけど、前回オイル交換したときに買いだめしたストックを全部使い切ってしまったので、もう手元にはありません。比較したのは、イギリスのBMWバイクパーツ通販のmotobinsで互換品として売られていた物と、日本製のジェームスで購入したTACTI DriveJoyブランドのトヨタJZ系エンジン用の互換品。

TACTI DriveJoyブランドと言っても、実際に製造しているのはトヨタ純正部品を製造しているのと同じデンソーなので、互換品でもかなり純正に近い物のハズ。

まずは、写真を。

IMG_235.jpgIMG_236.jpgIMG_237.jpgIMG_238.jpgIMG_239.jpg

画像で見て、黒い塗装品がDriveJoyブランド、鈍い銀色(無塗装品)が欧州製互換品。

見る感じほとんど一緒で、寸法も接合面の外枠外径が

DriveJoy :
   77.4mm

欧州製互換
   77.1mm

ネジの内径はどちらも、17.4mmで同じ。

でも、重量は

DriveJoy:
   240g

欧州製互換
   320g

と、5割り増しに近いほど欧州製互換品の方が重い。重量に関しては、DriveJoy製品は「産業廃棄物軽減のため、鉄の使用量を削減しました」などと、パンフレットに書いているほどなので、故意に軽減化されているんでしょうけど。

取り敢えず、以前取り付けるだけの作業だけはやってみたことがあり、BMW R1100系列やK100系列にトヨタJZ系用オイルエレメントは付くのは間違いないんですが、私自身はそれを装着してオイルを詰めてでの実走行はまだやったことがありません。理由は、日本製エレメント全般に施されているケース外側の塗装。K100系列のオイルフィルターエレメントは、オイルパンを一部外して取り付けて、稼働中はフィルターの外側もオイルに浸かるという構造故、このケースの塗装が浸食されて剥がれて来やしないか?と疑心暗鬼になるため。

でも、DriveJoyを見る感じでは、塗膜が強靱な電着カチオン塗装っぽいので、気にする必要性は無いのかもしれません。

最後に値段。

DriveJoy V9111-0103(トヨタ品番 90915-20003)は、9月26日付ジェームス相模原店にて、1,323円也。

BMW純正品は、日本のショップで一度も買ったことがないのですが、聞く限り2,000円強だそうな。

|

« 反射点滅バンド | トップページ | Zippo ハンディウォーマー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 互換オイルフィルターエレメントを求めて:

» カマキリも一緒にご出勤!本日のミニサプライズ [しろたん家族のPhotoDiary!]
「急いで会社に行かないと!」と家を出発数キロ走ったところの交差点で、異変に気づいた...フロントガラスにカマキリが風にも負けず、ビターっとくっついている。全然はなれないとは、大した脚の持ち主結局、30km以上離れたパパの会社までご出勤風にも負けず... [続きを読む]

受信: 2006/09/30 04:00

» トヨタ(TOYOTA)ネッツ(Nets)店へついに(^^)v [しろたん家族のPhotoDiary!]
けいぽんを預けてパパ・ママ・はるぽんの3人で、トヨタネッツ店に行ってきました(^^)v【問1】さて、何しに行ってきたのでしょうか?車の試乗 車の契約 納車 観るだけ その他の用事もうちょっとだけ:、2台でいったんですよぅ ■答え:(  )←記入... [続きを読む]

受信: 2006/09/30 10:40

« 反射点滅バンド | トップページ | Zippo ハンディウォーマー »